ゼロ年代の仕事観

またしてもゼロ年代について。 先日お仕事漫画を読みたくて久しぶりに『サプリ』を読んだ。 いやぁ、キツイキツイ。 「ギリギリ」という、縄で締め上げる音が聞こえてくるくらいキツイ読後感。 この感じに覚えがあると思ったが、たぶん『働きマン』と似てい…

呂布カルマに心酔する

[PV] 呂布カルマ - 俺の勝手 コンテンツを摂取できない中、呂布カルマの歌はすんなり心の中に入ってきた。 特にこの歌は良い。(歌詞を転載できないのが残念だ。) サビのところの歌詞が気に入って手帳に書き写した。 元気が無いときは手帳を見返して、自分…

コンテンツを消費できなくなった話

この2か月くらい、コンテンツ(本、漫画、映画等)が消費できなくなった。 時間はある。お金もある。なのに、今までのように何かを「読みたい」「観たい」と思えなくなった。 原因はまあ、なんとなく予想はついて。しばらく転職活動をがんばっていたから、…

NANAをゼロ年代の自分探しの物語として読む

ふと思い立ってこの週末、『NANA』全巻を読み返した。 2017年に読む『NANA』は、世界観が相当古い感じが否めなかった。 (すなわち、1巻からリアルタイムで追いかけてきた自分自身が、すっかり古びたということにもなるけれど。) あの子たちが現代…

東京レインボープライド2017

東京レインボープライドを見に行ってきました。 原宿・渋谷エリアはレインボー1色、いや、7色。 パレードは代々木公園で見学。 レディー・ガガやRENTの楽曲とともに現れるフロート、 ドラァグクイーンのお姉さま方、そしてみなレインボーフラッグを ゆっく…